FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

LED光透過カーペット


フィリップスといえば欧州最大の総合家電メーカー。
日本でも電動歯ブラシや、油を使わずに揚げ物料理ができる「ノンフライヤー」などの製品でおなじみ。
そのフィリップスが、英国のカーペットメーカーDESSOとパートナー契約を組み、次世代型カーペットの開発に乗り出した。

Luminous_Carpets_StoryTelling_006.jpg

これは光を透過する素材のカーペットにLED照明を組み込み、さまざまなカラーの文字や図形・パターン等をフロア表面に光らせることができるというもの。

Luminous_Carpets_StoryTelling_011.jpg

空港や駅、映画館、ホテルや会議場等の公共スペースのフロアに使えば、これまでにない形のインタラクティブな情報伝達が可能となる。

Airport-2.jpg

例えば空港のフロアに用いれば、搭乗ゲートや手荷物受け取りエリアまで乗客を誘導できる。
またホテルの廊下に使えば、宿泊客を迷わせることなく出口まで案内することが可能。

Safety_Bioscoop_Uitgang.jpg

この他にも、光や色を活用しビル内の空間演出に用いたり、必要な時にだけ情報を表示させることでスペースの無駄遣いを防ぐ、などの応用が期待できる。

LedMaster-Still_5.jpg

両社ではすでにパイロットプロジェクトを進めているが、製品リリースは2014年中を予定しているとのこと。

ただし当面はEMEA(欧州・中東およびアフリカ諸国)市場での展開となるそうで、日本でのお目見えはもうしばらく先のことになるかも。

関連記事

 インテリア・家具

 フィリップス

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。