FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

異性のメガネ姿が好きな人多い


視力が悪い人にとって生活に欠かせないのはもちろん、いまやファッションアイテムとしても少なからぬ人たちにとって「欠かせない」ものとなったメガネ。

p01_03.jpg

街を歩けば、ふちなしのスッキリしたメガネを着用したオシャレなビジネスマンや、一昔前だったら“アラレちゃん”などと揶揄されそうな大きなメガネをかけた若い女性など、多種多様な「メガネ男子・メガネ女子」を見ることができます。

「メガネ」ではなく、最近では「アイウェア(eye wear)」というオシャレな呼称も登場したメガネ。

いったい、メガネ男子・メガネ女子は異性からどれくらい支持されているのでしょうか? 



【男性】(回答者数:1万5679人)

・好き:26.2%
・好きではない:8.2%
・メガネをかけているかどうかは関係ない:65.6%




【女性】(回答者数:1万4691人)

・好き:24.8%
・好きではない:5.5%
・メガネをかけているかどうかは関係ない:69.7%



このように、男女ともに2割以上の人がメガネをかけていることが好意を持つことに繋がると回答する結果になりました。

双方ともに、「関係ない」という人が最多ではありますが、「好きではない」も双方とも1桁台と少数派。

「メガネはダサい」というイメージはもう完全になくなっていると言えそうです。


そして、男女で大きく違うのは、支持している年代です。

女性では、10代:41.0%、20代:37.6%と若い層が支持しているのに対し、男性で「好き」の割合が最も高いのは30代の34.7%でした。男女でメガネに対する見方が異なっているのかもしれませんね。

その傾向はコメントにも現れており、「好き」と答えた男性からは、

「大好きです!!眼鏡があるだけで3割可愛く見えます」

「気取った美人が油断してメガネ姿で出てくると萌えます」

「メガネかけた女教師、文学少女、女上司とか需要あるで~」

「特にメガネを掛けた学校の先生や女医などが好きです。違う意味のコスですか」



など、“萌え”路線のコメントが多く書き込まれているのに対し、女性からは、

「なんとなく知的にみえます。。いい感じです~」

「理知的でいい」

「安物じゃないメガネをかけてる人はやっぱかっこいいわ」

「メガネ男子、いい年して最近良いな~と思い始めました!細マッチョ+メガネは最高!目の保養!」

など、“知的”という声が特に多く並んでいます。

萌え要素を演出することもあれば、知的に見せることにも一役買うメガネ。

これからも、ファッションアイテムとしてますます「欠かせない」ものになっていくことでしょう。



関連記事

 ニュース

0 Comments

Leave a comment