FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

「Locus」ワークステーション

「Locus」ワークステーションは、立っている状態と座っている状態の中間の姿勢を取らせるものだ。

focal-upright-furniture-2.jpg


デザインは、フットウェア会社KEENを創設したインダストリアルデザイナーのマーティン・キーン。

立ったまま利用する机の試作品の下絵にキーン氏が取りかかったのは1996年。

製図台に向かうために、スツールの前の2本脚で寄りかかる姿勢を取り続けるのにうんざりした挙句のことだという。

focal-upright-furniture-4.jpg

1日中デスクワークをする人には、デスクと椅子との相性は死活問題。

肩こりや腰痛、ひいては頭痛までもがこの相性にかかってきます。

focal-upright-furniture-3.jpg

バランスボールに座るとか、はたまた立って仕事した方がいいとかいろいろな説がありますが、このワークステーションは全てを超越したものに思えます。

この椅子固定されているわけではなく、ゆるく動くのですね。ここがポイントです。

2013y02m09d_065442789.jpg

素材やクッションのデザインは複数から選択できる。高さを調節できる机も用意され、身長150cmから210cmまで対応できる。

セットの価格は1,800ドルから(イスが650ドル、机が1,150ドル)。
関連記事

 インテリア・家具

0 Comments

Leave a comment