FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

レンジでチンしてiPhone充電(嘘)


急いで充電しなければならないのに充電器が無くて困ったことは無いだろうか。
そんな時は電子レンジで数分チンすれば、充電が可能だというまことしやかな情報が拡散し被害者が続出している。

1d8965bc.jpg

しかし当然iPhoneをレンジに入れれば故障の原因となる、そればかりか爆発の恐れもあるので絶対にやってはいけないことだ。しかしネットで拡散したデマを簡単に信じてしまうユーザもいるようで、今後被害は増えそうだ。

2013y01m20d_172237508.jpg

問題となっている情報源は2ちゃんねるのとあるスレッドで、iPhone5が電子レンジで20秒で充電できるというものだ。
ちなみに4Sは30秒だというが、もちろんこれは嘘である。
実際にiPhoneを電子レンジに入れた場合どのようなことが起こるかと言うのは以前紹介したとおり、発火し最後は丸焦げになってしまうと言う大変恐ろしい事態に。

2013y01m20d_172406819.jpg

しかし充電できるという情報だけ鵜呑みにし、iPhoneを本当にレンジに入れてしまったという被害者が発生しており、実際にまる焦げになってしまった写真もアップロードされている。
ネットではこのようなユーザに対し「釣られ過ぎてワロタ」「釣りだよな」「情弱過ぎる」などと被害者のほうに批判が集まりこのようなユーザに対し擁護出来ない模様。

2013y01m20d_172413947.jpg

Twitterでは「嘘」と「本当」の情報が怒涛のように押し寄せる為どれが本当かどれが嘘なのかを判断しかねるユーザも少なくない。
今回は機械が故障すると言う事態だけで収まるのでまだよいが、人身事故にかかわる重大なデマがいつか発生するのではと不安でならない。


関連記事

 家電

 iPhone5

0 Comments

Leave a comment