FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

Windows8 の勘違い

10月26日(金)にWindows8が発売されました。

大阪・日本橋にある「パソコン工房本店」ではいったん閉店した後、22時に再開店しWindows8の深夜販売イベントを開催することになっていて26日を迎えるカウントダウンなどもあり、さらには購入者には数々の豪華特典もあった様です。

DSC_7371_m.jpg

スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。

mono151632_pho02.jpg

ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。

いわく、「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」と思っている人が続出しているというのだ。

もちろん、そんなことは不可能だ。

ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種を購入する必要がある。

ea01d49a-s.jpg

しかしテレビ番組などでは、「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」(とくダネ!)

といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに対応している…」という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。


関連記事

 インターネット・パソコン

 Windows8 パソコン工房 タッチパネル

0 Comments

Leave a comment