FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

On Your Mark

私が昔、良く聞いていた音楽の中に「CHAGE&ASKA」と言うアーティストがいます。

有名な曲では「SAY YES」、「YAH YAH YAH」、「めぐり逢い」などありますね。

今でもたまに思い出しては、仕事中でも口ずさんでしまいますね。


昔行ったコンサートで2人が登場する前にステージのスクリーンに上映されたのがこのアニメーションです。




見てもらえればわかるのですが、これは宮崎駿が「CHAGE&ASKA」の為に作ったアニメなのです。

PVを制作する際にASKAの方からアニメーションでやってみたいと持ちかけ、それならと宮崎作品のファンであったCHAGEが提案したアイデアだそうです。

1曲が6分33秒・・・

その短い時間の中に一つのストーリーを作っちゃうなんて凄いと思うんですよね。

ASKAの作った詩は、なかなか解読が難かしいんです。

曲を何度かききながら「こういう事言ってるのか」ってやっとわかるんです。

9b5fa1fc.jpg 5b8f0e51.jpg 

このアニメーションは曲が流れているだけでセリフがない、

曲の詩や、流れてるシーンをみてそれぞれ自分のなかで想像を膨らませるしかないんですよね。

またそれが楽しい・・・

92f2c2aa.jpg e3f23271.jpg

登場人物の男性二人もなんとなく「CHAGE&ASKA」の2人に似ていますよね。

なんとなくと言うかそのままですね^^


関連記事

 音楽

1 Comments

sakkyon  

このコラボはすごいですね。。
たしかに、そのまんま2人ですね 笑

2010/01/09 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment