FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者技能講習と言うのは、

有機溶剤(トルエン、クロロホルム、エチルエーテル等)の取り扱い作業をする時、

労働安全衛生法上選任することが義務付けられている、

有機溶剤作業主任者を養成する為の講習です。

その為、事業者は有機溶剤作業主任者を選任しないと、

有機溶剤の取り扱い作業をすることが出来ません。


資格マニアって言うんでしょうか、割と簡単に取れる資格の様で、合格率は95%です。

履歴書に書くためにこの資格を・・・って方もいる様です。

うちの会社でも少々これを取り扱うので、資格を取る事になりました。

IMG_5002.jpg

講習は、2日間、初日の朝に受付でテキストと受講票と日程表を渡されます。

(テキストって前もって貰っておきたいんだけどね。)

IMG_5005.jpg

受講票は出席の確認のはんこも押されます。

IMG_5006.jpg

そんで講習に入る訳ですが・・・


眠い・・・・


会場の快適な温度と講師の先生の声・・・

眠気との戦いでした。

修了試験は、正しいものや誤ったもの等を選ぶ4択方式で、各科目、4割以上正解し、

全科目の合計正解数が6割以上が合格です。

その為、一科目でも、正解が4割に満たない科目があると不合格になります。


尚、試験科目は、有機溶剤に関する以下の四項目です。

①健康障害及びその予防措置に関する知識、

②作業環境の改善方法に関する知識、

③保護具に関する知識、

④関係法令です。


この修了試験も他の作業主任者講習の修了試験同様、

講義の中で講師が出題される所を教えてくれるので、

寝ないで講義を聴いていれば、誰でも修了試験に簡単に合格できます。


てか、落ちてたらどうしよう・・・
関連記事

 仕事

 有機溶剤作業主任者 資格

0 Comments

Leave a comment