FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

信号機

なぜLEDはここまで注目されるのでしょうか。

それはLED本来の特徴が環境にもやさしく人にもやさしいというのが理由のひとつです。

LEDは電球や蛍光灯とも全く違うしくみで点灯するために今までに見られなかった

素晴らしい特徴を持っています。

asahikawa2 003
(従来の信号機

一番の特徴はやはり省エネ性です。

従来の電球や蛍光灯にくらべると1/2~1/3程度ともいわれており、小電力でも強い光を発します。

長寿命であることも特徴で、電球の寿命は1,000~1,500時間といわれていますが

LEDそのものの寿命は10万時間以上ともいわれています。

20,000~40,000時間程度あり、電球とは大きく違うところです。

LED 031

私の住んでる地域もLED信号機は普及してきていますが、

札幌などの都会になると、更に改良されて、薄型化されています。

またガラスを使う必要がないため、衝撃に強く破片の飛散による危険性を抑える照明を作ることもできます。

蛍光灯に見られる水銀のような有害物質を含まないのも大きな特徴です。

tyousugatatate11.jpg

これらの特徴が温室効果ガスの削減にもつながり、

環境にもやさしく人にもやさしいといわれている要因がここにあります。

tyousugatatate19.jpg

このように他の光源にないあらゆる特徴でLEDは光源としての優位性を持ち、

開発研究が続けられ現在に至っています。
関連記事

 北海道

 信号機 LED

0 Comments

Leave a comment