FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ローランドが世界初の完全無線ギターアンプ『KATANA-AIR』


1_20180210112947e20.jpg

お手軽に楽しみたい自宅派ギタリストに朗報。ローランドはボス(BOSS)ブランドの新型ギターアンプ『KATANA-AIR』を発表した。この製品は世界初の完全ワイヤレス設計で、ギターとスマートフォン/タブレットを同時に無線接続し、ギター演奏が楽しめるのだ。



ギターとの無線接続には専用設計のワイヤレス・トランスミッター(送信機)を経由するローランドの独自技術、スマートフォンとの接続にはBluetoothが採用され、スマホ音源からの音楽再生のみならず、アプリからの音色制御まで可能とした。また、完全ワイヤレスを謳うだけあり、バッテリー駆動による電源ケーブル接続なしでのプレイもできるとされている。

2_20180210112946886.jpg

同梱のトランスミッターはアンプ本体のドックから充電でき、1回の充電で約12時間の使用が可能。写真で見る限り、ストラトキャスター・タイプの斜めジャックにも干渉せず装着できるようだ。ギターの種類によっては出っ張りが気になる場合もあるかもしれないが、トランスミッター自体がコンパクトなので、大抵の場合はまず問題ないだろう。

3_20180210112945952.jpg

ステレオ仕様のカスタム・スピーカーを搭載した『KATANA-AIR』のサウンド出力は最大30W(電池駆動時は最大20W)。クリーンサウンドから迫力ある歪みまで幅広い音作りに対応するという。モジュレーション、ディレイ、リバーブなど、合計50種類以上のエフェクトも内蔵され、アンプとエフェクトの設定は最大6つまで本体に保存できる。

かつてはギター用のワイヤレスシステムといえば「音が痩せる」「遅延が心配」などの理由で敬遠されることもあったが、自宅で楽しむ用途に限れば、これはこれで悪くなさそうに思えてくるのでは?

発売は2018年4月になる予定で、価格はオープンとされている。





関連記事

 音楽

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。