KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

木のぬくもりとシンプルさが魅力のスマート家電リモコン『Turn Touch』


1_20170402094601713.jpg

握りやすそうな形状も好印象。

家のリビングに散らばるリモコン。さまざまなリモコンを使い分けるのは面倒ですし、なによりプラスチッキーな外観はあまりおしゃれとは言えませんよね。そこでおすすめしたいのが、木でできたスマート家電用リモコン『Turn Touch』。リモコンを1つにまとめてお部屋をスッキリさせてくれるうえ、デザインもおしゃれなんです。

『Turn Touch』でコントロールできるのは、フィリップスのスマート照明『Hue lights』や、Sonosのスマートスピーカーなどのスマート家電。さらにMacやiPhone、iPadなどと連携させて、音楽や動画を再生したり、プレゼンテーションを行ったりすることもできるんです。

スマート家電と言えば、照明や玄関などのロック、コンセントのオン/オフなど、徐々に数を増やしている製品ジャンルです。スマートフォンで操作するのが一般的ですが、その代わりとなるのが『Turn Touch』。リラックスした時間には、スマートフォンを手に取るよりも、きっとこの木製のリモコンのほうが似合うはず。ベッド脇に、リビングにと置いておきたいデザインですね。

2017y04m02d_095007045.jpg

2017y04m02d_094953630.jpg

『Turn Touch』に搭載されているボタンはmacOSやiOSから機能のカスタマイズが可能です。物理的には4つしかボタンがありませんが、ボタンを0.5秒間押し続けるとそのボタン用のモードとなり、各ボタンに機能を割り当てられるようになります。そのため、4×4で16ボタンのリモコンとして使えるんだそう。さらに、シングルプッシュ、ダブルプッシュ、長押しなどにも対応するため、かなりの数の機能を割り当てられるようです。なお、1つのボタンに複数の機能を割り当てることもできるので、ワンプッシュで照明とスピーカーの電源を落とすなんてことも可能。

3_20170402094559a09.jpg

『Turn Touch』は現在、クラウドファンディングサイトのKickstarterにて出資を募っています。マホガニー、マダラ、シタンの3色が用意されており、それぞれ59ドル(約6700円)、99ドル(約1万1000円)、99ドル(約1万1000円)で予約可能。製品の出荷時期は2017年の11月を予定しているとのこと。

4_20170402094558edf.jpg

今後ますますスマート家電が増えることが予測されますが、それに備えて賢いリモコンを一つは準備しておきたいですね。






関連記事

 家電

0 Comments

Leave a comment