KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

星空の封筒

 
星のふりそそぐ空。

都会では、そんな星空をながめることは中々できなくなりました。日々の忙しさで、ささくれ立った心を癒してくれる星空。

星空を見ると心が休まったり、気持ちが落ち着いたりするものです。そんな星空を大切なひとに送れる素敵な贈り物があるのです。


その名も「星空の封筒」


uploaded.jpg

一見、普通の封筒です。

中を覗くと、「星空」が広がるんです!

uploaded (1)

思いがけない素敵な発想ですよね。

封筒は二重になっており、内側は普通の黒い紙によって包まれています。
「黒い紙は、所々に穴がポツポツと開いているだけなんです。オリオン座の3つ星などよく知られる星座の形で意識的に開け、そこから光が漏れ出します」


シンプルな方法なのが、逆に癒しになります。
地方に住む人から都会へ住む人への贈り物がコンセプトのようです。意外と大きなサイズの封筒なのでプレゼント等を入れてもいいようなのですが、実は何も入れず潔く送って欲しいというのが、この星空の封筒を販売しているひとの正直な気持ちなんだそう。

しかし、この封筒、何も入っていないと、受け取り主が封筒の中を覗かないで終わってしまう可能性が大きということで、『中を覗いてね』と書かれたコイン型のメッセージカードが入っているんです。
これがそのメッセージカード

SFE_06.png

シンプルなデザインも素敵です。

SFE_02.png

この封筒が届いたら、ハサミを入れ・・・

SFE_04.png

こんな風に鼻を乗せる部分を三角に切ります

SFE_05.png

両目に封筒をかぶせるだけで、まるで宇宙へ行ったような感覚になるからすごいです。不思議と心が落ち着きます。周りのひとは「何やってんの?」と思われるかもしれませんが、この体験はやったひとでないとわからない魔法があります。
そして、両目を封筒の中に入れて覗くと・・・

hoshizora_top01.png

すごい・・・宇宙の中に行けるんです!

SFE_03.png

星空の中に身を置いたような素敵な空間が広がります。

星には心理的な癒し効果だけでなく、身体的にも癒し効果があります。目が疲れたときに星を見ると良いという話を聞いたことはありませんか。パソコンの画面など近場を長く見ていると目に負担がかかりますが、遠くを見ることで目のストレッチになることから、そう言われています。

また、昼間明るい刺激をたくさん受けた目を、夜の暗闇は優しく包み込みます。

星には心理的・身体的な癒し効果があるんです。
昨年、かみの工作所主催による「ペーパーカード」デザインコンペ2015が開催されました。この星空の封筒は同コンペで優秀賞を受賞した作品なんだそうです。








関連記事

 グッズ

0 Comments

Leave a comment