KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

ワイヤレス・スマホ充電機能つきIKEAの家具


20150528_ikea_1.jpg

私たちの生活の中に、すっかり浸透したスマートフォン。もはや、ない生活は考えられません。

スマートフォンを使ってできることが増えれば増えるほど、使う頻度も上がり、使う頻度が上がれば上がるほど、充電する必要も増えてきます。書斎はもとより、寝室、職場、台所と、充電ケーブルを持ち歩く面倒さを感じる人も多いのではないでしょうか。

20150528_ikea_3.jpg

そんな人に朗報です。

ワイヤレスでスマートフォンの充電を可能とする家具がIKEAから発売予定。電磁誘導式充電が可能なこれらの家具。ラインアップされているのは、照明3種類とナイトテーブル2種類です。

20150528_ikea_5.jpg

また、それだけではなく、「IKEA」らしいのは、他のどの家具にも自分で取り付けることができる電磁誘電式充電システムも販売されるとのこと。勉強机、台所の片隅、玄関、どこでも好きな場所に取り付けて、自分のライフスタイルに合う場所で充電が可能となります。

20150528_ikea_top.jpg

これを取り付ければ、置きっぱなしの充電ケーブルを一掃して、どの部屋もすっきりさせることができるのです。

日本では1年以内に販売開始
2015年3月頭に発表されたこの商品、全世界で順次販売となります。日本では、来年度(2015年9月から2016年8月)中の発売予定。

日本円の値段は未定ですが、一足早く売り出されたフランスでは、照明が65〜99ユーロ、ナイトテーブルは60〜109ユーロ、組み立て式充電器は、30〜35ユーロとなっています。

このシステムが使えるのは、サムソン・ギャラクシーS6などのQI対応機器のみですが、iPhone 4, 5, 6とサムソン・ギャラクシーS4, S5用には、充電を可能とする専用ケースが開発済みです(13〜25ユーロ)。

居間や書斎に充電スポットを作っておけば、職場に充電ケーブルを忘れてくるという、ありがちな状況でも困らずに済みますし、最後に使ったのはどこだったかなと、ケーブルを捜し歩く必要もなくなります。日本での発売が待ち遠しいところです。


関連記事

 インテリア・家具

0 Comments

Leave a comment