KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

TetraBIN


tetrabin-main.jpg

テトリスというゲームを覚えているだろうか?

画面上部から落ちてくる棒状やL字型のブロックを平らに重ねて消していく、パズルゲームの一種だ。

このテトリスを応用したゴミ箱「TetraBIN(テトラビン)」が、オーストラリアに登場した。

TetraBIN - Your Kids Favourite Bin from Steven Bai on Vimeo.



これはシドニー大学の卒業生であるSteven Baiさん、Sam Johnsonさん、Martin Tomitschさんによるプロジェクト。

LEDライトを使い、ゴミを捨てるとブロックが落ちてくるプログラムを組んだ。

tetrabin-01.jpg

アイデアのきっかけは、「ゴミ箱がエンターテイメントになれば、誰もが自分たちが暮らす場所をキレイにしようというモチベーションを持続できる」と思ったことだとか。

確かに、このゴミ箱を目の前にしたら思わずゴミを拾って捨てたくなりそうだ。

tetrabin-02.jpg

子どもだけでなく大人にも好評で、ゴミ箱を囲んで大騒ぎという不思議な風景に。

残念ながら、これはインスタレーションの一種として展示されたもので、実際に公共物として置かれているわけではないのだが、もし一般化されたら日本にも置いてほしい!


関連記事

 ニュース

0 Comments

Leave a comment