FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

ココロスキャナー


762285.jpg

タカラトミーは、2014年10月30日より、心の動揺をランプの色で表示する「ココロスキャナー」を発売すると発表しました。

762286.jpg

「ココロスキャナー」は、おでこに装着することで、心の動揺をランプで表示する次世代コミュニケーショントイです。発売は10月30日。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて販売されます。

本商品は、ドキッとしたり、嘘をついたりすると、血液の流れが早くなる現象を利用し、脈の速さを測定して心の動揺をランプで表示します。脈の測定は、おでこを通る脈に本体の裏部分にあるセンサーをあてることで行います。ウエアラブル端末にも使われる脈拍センサーをおもちゃに応用することで、血流を赤外線で感知し、脈の変化を測定します。

762287.jpg

遊び方は、「ココロスキャナー」をおでこに装着し、あとは会話をするだけです。心の動揺は、安定している状態の「緑色」、やや迷っている状態の「黄色」、激しく動揺している状態の「赤色」と、3段階で表示されます。脈は腕や指でも計測できますが、測定位置をおでこにすることで、ランプの色が装着している本人に見えないことから、よりハラハラドキドキします。

血流の早さは個人差があるので、リラックスした状態で装着し、スイッチを押して装着者の平常の血液の流れを測定。おでこの「ドキドキランプ」が黄色の点灯から緑の点滅に変わったら、スキャン開始です。あとは、「お給料はいくら?」「今、気になっている人はいる?」など、自由に質問や会話をして相手の反応を見てください。

◆「ココロスキャナー」
・発売日:2014年10月30日
・対象年齢:6歳以上
・希望小売価格:2500円(税抜)
・商品内容:本体、ヘッドバンドパーツ、ドキドキ質問カード(15枚)、遊び方説明書
・商品サイズ:(W)140×(H)120×(D)130mm


関連記事

 グッズ

0 Comments

Leave a comment