FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

こと座流星群

ウェザーニューズは4月17日、“こと座流星群”が観測ピークを迎える22日夜の全国の天気傾向を発表した。22日夜の日本列島は、全体的に高気圧に覆われ、広い範囲で流星観測を楽しめる見込みだ。

684526.jpg

22日夜~23日朝にかけて日本付近は低気圧が去って、高気圧に覆われるため、穏やかに晴れるところが多く、広い範囲で流星観測を楽しめる。ただし、東日本太平洋側や九州南部は、20~21日に通過する低気圧によって、全国的に降ると予想される雨からの回復が遅く、雲が多めの予想となっている。北海道も東の海上の低気圧の影響で、オホーツク海側は雲が流れ込みやすく、沖縄付近も前線の影響を受けて、雲が多くなりそうだ。これら地域では、雲の隙間からの流星観測になる可能性が高い。

ウェザーニューズでは当日、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」(BS910)にて22時から特別番組を組み、全国7か所の流星動画をリアルタイムに配信する予定。中継映像で流れた流星の様子を3分以内にスマホで通知するサービス“流星キャッチャー”の登録も受付中。

なおウェザーニューズは、今回初めて“こと座流星群”の天気傾向の発表や当日の流星中継を行うとのこと。




関連記事

 サイエンス

 こと座流星群

0 Comments

Leave a comment