FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

GW中の仕事

2014y04m19d_094705164.jpg

GW中に休暇を取る予定のビジネスパーソン453人を対象に、GW中の仕事への関わり方に関する意識調査を実施したところ、約半数の人が休み中も仕事をする予定であることがわかった。

仕事内容は「メールを読む」、「電話を受ける」、「資料を作成する」

GW中に仕事をする予定と答えたのは、全体の約半数である48.1%で、「仕事関連のメールを読む」と回答した人が最も多く(29.4%)、続いて「仕事関連の電話を受ける」(17.2%)、「家のパソコンで資料にアクセスする」(15.0%)という結果になった。

休みでも仕事をするのは当たり前!?

「休暇中に仕事を行わなければならない状況は、日本において一般的になっていると思うか」について聞いたところ、こちらも全体の約半数である48.2%が「そう思う」 と回答。

その理由は「コンピューター・デバイスの普及によって、頻繁に連絡を取れるようになった」、「仕事相手が休暇に関係ないので、相手に合わせて仕事を行う」などという回答が挙げられた。

確かに、筆者も常にiPhoneで仕事のメールチェックをしている。原稿、PDF、画像などすべてのデータが確認できてしまうので、便利なのは間違いなが決して休んだ気にはならない。

もっとメリハリのある働き方を心がけたいものだが、便利になった今の時代ではなかなか難しいことなのだろうか・・・。

関連記事

 仕事

 GW

0 Comments

Leave a comment