FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

XPリカバリー

XPのサポートも終了するという事で思い切ってリカバリーしてみました。

画像 004

うちにはWindows7があって家族はほとんどそっちで使っているのでXPは仕事用にする事にします。

なにしろ古いPCなのでHDD容量が20Gしかない。

ちょっとソフトをインストールしただけで容量を圧迫する。

ここできれいにリフレッシュして仕事用に必要なソフトをインストールするだけに留める事にしてさっそくリカバリー作業へ。

時間が掛かるので他に用事をこなしながらのんびりと・・・

画像 007

とりあえず、無事リカバリー終了したのでアップデートしなくてはならない。

で、問題が発生!

アップデートするにはIE6ではできないらしい。

Windows7の方からIE7のファイルををUSBメモリーで移動してインストール。

その後アップデート開始。

そして色々必要なソフトをインストールして作業は終了。

文章で書くとあっという間だが結構時間が掛かる。

1日潰れる覚悟で・・・・

2014y04m12d_072751546.jpg

必要最低限でソフトをインストールしたつもりだが、既に容量が半分を占めてしまった。

20Gじゃ仕方ないか・・・

2014y04m13d_103750921.jpg

Office2010を使うにはSP3まで必要らしいので全部アップデートし直し。

アップデートのファイルってバックアップとっておけば楽できたのか?

よくわからんが、何も考えないでリカバリーしたのでアップデートとインストールの作業を行う。

2014y04m12d_072515390.jpg

無料のウイルスソフトも入れてとりあえず終了。

ウイルスソフトを先に入れないとダメなのか?

よくわからんが、ウイルス検査したら感染はしてなかった

よかった!

起動は1分以上掛かっていたが体感できる程早くなった。


もう新しいPCほしいな・・・・




関連記事

 インターネット・パソコン

0 Comments

Leave a comment