誕生から80年近い歴史を持つチョコレート菓子「キットカット」を国内で販売するネスレ日本は24日より、“焼くこと”を推奨した新商品『キットカット ミニ 焼いておいしい プリン味』(税込525円)を全国で発売する。
世界各国で販売されている同ブランドだが、加熱を想定した製品を市場展開するのは史上初めて。

世界初の「キットカット」スイーツ専門店がオープン

同商品は約10年に渡って同ブランドの開発に携わり、今年1月にオープンした世界初の専門店「キットカット ショコラトリー」の監修も行っているパティシエ・高木康政氏のアイデアから誕生したもの。
高木氏は、ケーキやマドレーヌなどの洋菓子と組み合わせた新メニュー開発の過程で、『キットカット』を焼いてみると食感や味が変化することを発見したという。

これまでにも専門店内で『キットカット ショコラトリースペシャル クリームチーズ味』を焼いて販売したところ、開店から連日1時間足らずで完売するほどの反響で、満を持しての製品化となった。
今回発売されるのは、一般家庭用として製品化されたもの。オーブントースターを活用し、4枚で約2分30秒熱を加えて少し冷ますことでまるでキャラメリゼされたようにこんがり香ばしく、キットカットのサクサクのウエハースと合わさって、まるでクッキーのような食感に変わるという。
- 関連記事
-
- Mr.CroissantDonut (2014/03/22)
- 焼きキットカット (2014/03/18)
- スタバ 新商品 (2014/03/16)