FC2ブログ

KOOさんの休日

IT、家電、ニュース、アート、海外情報などなど・・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したスニーカー


1990年代に流行したAir Maxなどのハイテクスニーカーや、電話が出来るスニーカーやMP3プレイヤーを内蔵したスニーカーなど、デザイン・機能面など未来を感じさせるスニーカーが続々と登場してきましたが、ハイテクスニーカーの決定版とも言える映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したパワー・レース搭載のスニーカーを、NIKEが2015年に発売する予定であることが明らかにされました。

2014y03m02d_071557457.jpg

バック・トゥ・ザ・フューチャー関連では、2011年にも映画にまつわるスニーカー「Nike Mag『Back To The Furure』」が1500足の限定でeBayに出品され、オークションでおよそ600億円もの売り上げをあげています。

売り上げ金はバック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公マーティ・マクフライを演じるマイケル・J・フォックスが設立した「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」に寄付されています。

Air Mag

このモデルは、スニーカーとしては珍しく電源アダプターがセットで販売されており、本体に内蔵したバッテリーとLEDパネルでNIKEのロゴや本体の一部分が最大で5時間光るという特殊な作りになっていましたが、残念ながら映画のように自動で紐を巻いてくれるパワーレース機能は搭載されていませんでした。

シューズデザイナーをつとめるTinker Hatfield氏は「2015年にパワーレースが装着したモデルを発売する」とイベントで表明しています。すでにNIKEは2009年に自動で紐を結ぶ機能の特許を取得していることからも、技術的な問題はクリアしているようです。

snap1387_m.jpg

このスニーカーは、バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2のワンシーンで2015年にタイムトラベルしたマーティ・マクフライが実際に履いているものと同じモデルであり、1989年に映画で描かれた未来が、26年の時を経て現実になるという非常に夢のある話になっています。なお現在のところ価格や販売方法は未定です。




関連記事

 ニュース

 バック・トゥ・ザ・フューチャー NIKE マーティ・マクフライ

0 Comments

Leave a comment